流れるままに自由に
3月になりました。2月という響きよりももう少し春に近づいたような気がしてうれしくなります。日本だと3月は桜が咲き始める季節でもありますね。イギリスもまだ空気は冷たいのですが、地中は少しずつ温かくなっているからでしょう、順番にカラフルな春の花が咲き出し、見ていて心が和みます。花というのはそういう意味で、ずっと昔から変わらずに、わたしたちに安らぎや喜び、元気を与えてくれる存在なのだなあとしみじみと感じます。フラワーエッセンスという波動療法も、そうやって同じように安らぎやまたは活力を与えてくれる存在なのです。
ここのところ世界では平和とは程遠いように"みえる"出来事も起こっています。わたし個人的なことでいうと、2月末~ついこの前まで夜中に悪夢を見続けてかなりげっそりしておりました~。そして今日の新月でやっとすっきりしたのが感じられました。そこで感じるのは、人類の潜在意識や集合無意識には、本当に相当の罪悪感、平安であることを受け入れない重い重い何かがあるんだなあ~ということです。(正確には、あるようにみえる、あるように思い込んでいる、になると思いますが。)疫病や戦争など、地球上ではいつもそれが繰り返し起こってきました。技術や科学が発展しているであろう地球、そして少しずつでも精神性が高まってきたであろう人間がいて、どうしてそれがいまだになくならないのかと不思議ではありませんか。これはわたしが子どものころからずっと感じていた疑問です。大人になって、いろいろと経験しわかってきたこともあり、以前よりはそういったことに対しての怒りや悲しみ、またはフラストレーションでいっぱいいっぱいになることはなくなりましたが、そういう気持ちがある、ということは理解できます。。。
こういうChaoticな状態に"みえる"ときに、普段心がけていることは、メディアは100%鵜吞みにせず、また情報源はしっかりと見極めていくということ(偏らないようにする)、そしてその情報により多少感情が湧いてきても、それに取り込まれないようにする、というようなことです。感情と自分自身をひとつにするのではなく、できるなら一歩はなれて眺める感じでしょうか。。。鳥のように上から全体を俯瞰して眺めていると、流れやパターンが見えてくるかもしれません。あれこれあって何が本当のことかわからなくなったら、今ここでのことに一旦フォーカスしてみるのもよいかもしれません。あちこちにいろいろな情報があるけれど、わたしが今ここで、例えば食事をしていたら、一口一口それを味わっている、おいしいなあ、というように。ひとつひとつ目の前にある出来事や人との関わりを味わう。。。そうやって、自分ができるアクションをとりながら、心地よくいられる状態に保つことも心がけます。そうすると何かが外側でおこっていても、ここにある平安、本質にすっと戻ってくることができるような気がします。
さてさて、3月3日のひな祭りは新月なのですね。今日も一枚アチューンメントカードを引きたいと思います。そしてその花の波動が、必要な場所、必要な人々に届くことを祈っています。
0コメント