思考と感情
毎日毎日、いろんな感情や思考が渦巻いている、、、というのは自分自身の思考や感情を観察していればわかります。一体よくもまあ、こんなことあんなこと、いろいろな思考があるものだ、と感心するほどです。
そしてその思考を俯瞰していると、それらが過去とつながっていることもみえてきます。過去の記憶、経験、出来事そういったものが、今、この瞬間、思考として上ってきている。。。とてもクレイジーなことだと思いませんか。。。それも、実際に過去にあったこと以外に、何か別のストーリー、想像をくっつけて新たに作り上げている場合もあるのですから。
思考とともに感情というものがあります。感情は、思考、マインドにつながっています。例えば、なんだか悲しいという感情が湧き上がってくるとします。よく観察するとその先には思考があります。ある思考により、悲しい、という感情がわき上がってきているのです。過去からの記憶や何かの出来事かもしれません。さらに、それらの思考や感情は「わたしの」というアイデンティティが付くことによって、すべてを取り込んでしまうほどパワフルになります。
実際その瞬間それが起こっているわけではないですが思考によってありありと感情がわき起こってくる。そして油断すればその感情に取り込まれてしまうほどパワフル。思考はストーリーも作り出せるので実際に起こっていないことを思考し想像しては悲しくなる、なんてことは簡単にできますし、それがまさに起こってしまうのではないか、起こっているのではないかとリアルに感じることも。何かの出来事や状況に対して直接感情だけがわき上がってきているような場合でも、やはりそこには思考があって、その出来事や状況に対して、良し悪しや好き嫌いの判断などがなされていると思います。そんな中では、本当のわたし、本質のわたしはかき消されわからなくなってしまうかもしれません。
ある思考や感情がわき起こってきたら、一度立ち止まってその感情を一歩離れたところからみてみるのもいいかもしれません。そこに思考は入れずに。そうすると、同一視していた自分自身と感情が全く別のものにみえてくるかもしれません。そういう風に見えてくるとともに、悲しくなったり、不安を感じるのは、そこに様々な思考や自らのストーリーがくっついているからで、感情そのものはネガティブではなく、ただあるもの、としてだけ、とらえることができるかもしれません。こんがらがった糸を遠めに見て、少しずつほぐしていくと、本当の自分とはまったく関係のないものであったと見えてくる。。。自動的に反応してしまうことなど、一度立ち止まって「それはほんとう?」と問うてみるのも良いアイデアかもしれません。また、その思考や感情が、今のその瞬間のわたしに何か影響を及ぼすことがあるのかどうかも見極めてみるのもひとつの手段です。そうやって、思い込みやそれにまつわる感情に飲み込まれることなく、ひとつひとつ見抜いていきながら、一瞬一瞬本質のわたしと出会っていきます。
人間ですから、過去に起こった出来事や、何かの状況によって、辛い思いや、傷ついた感情がそのままエネルギーとして残っていることなどはあると思います。今世だけのことではなく、人間をやってきた歴史の上で(もしかしたら人間以外の生命体であったときに関しても!?)溜まりに溜まってしまう可能性もあったでしょう。ただ、それは過去の産物であって、今のこの瞬間の本質のわたしには影響しません。傷ついている私、それは本質のわたしではないからです。そのことに、今この瞬間に気づいて、その負の連鎖の幻想を終わりにすることもできると思うのです。ですから、今、気が付いたときに、そのエネルギー(エネルギー、これも究極は幻想ですが)を許し、解放し、癒していきます。本質のわたしが傷ついている私を包みこみます。消えてなくなるまで。フラワーエッセンスでは、そういったエネルギー体のヒーリングが可能になってくる波動療法ですので、心強い存在です。そしてもちろん高次の存在にもサポートをしてもらいながら。
***
ある日のインスピレーション。
思考・マインドの海で漂うわたし。そこは真っ暗。濃紺。でも、その海には月か太陽の光で照らされてできている光の道が通っています。わたしはただその光の道を眺めていて、そしてそれを辿って泳いでいこうとしています。不安も恐怖も全くありません。その先に大きな大きな光があることを知っているからです。
0コメント